So-net無料ブログ作成
歯ブラシ ブログトップ
前の5件 | -

《歯ブラシの交換時期》 [歯ブラシ]

こんにちは(*^^*)
今年も残すところあと19日ですね!!
今回は《歯ブラシの交換時期》についてお話させて頂きたいと思います(^-^)/♪
よく、「1ヶ月に1回」や「毛先が広がってきたら」などを聞いたことがあると思いますが、毛先の広がり具合を調べるなら歯ブラシを後ろから見てブラシが植えてあるフレームから毛がはみ出して見えるようなら交換時期です(゜ロ゜)!!
広がったままの歯ブラシを使っていても汚れがなかなか落ちないので、是非チェックしてみてください\(^-^)/☆

我が家の歯ブラシ習慣を紹介します [歯ブラシ]

食後に歯ブラシを部屋のテーブルにセットします。
歯磨き.jpg

テーブルの前にはテレビが置いてあるので
各々、テレビを見ながら
10分程磨きます。
テレビを見ながらなので
10分は、あっという間です。出来る時は私も並んで一緒に歯磨きをして、ちゃんと磨いているかチェックします。テーブルに置く事で誰がまだ歯磨きしてないかも分かり面倒になりがちな歯磨きチェックもわざわざでは無くなります。
朝晩、食後に10分の歯磨きを小さいうちから、しっかり習慣にしてあげて欲しいと思います。 歯科衛生士ちなみ

磨き残しに注意が必要な場所 [歯ブラシ]

二周目回ってきました(つ・ω・)つ-☆
今回は磨き残しに注意が必要な場所についてお知らせします。



★噛み合わせの面は歯垢が残りやすく最も虫歯になりやすいです

★歯と歯ぐきの間は歯周病の原因ともなります

★歯と歯の間はハブラシを上手に動かさないと難しいですよね

この三点を気を付けて日々の歯ブラシしてもらえると良いかと思います。
歯ブラシのポイントについてはまた後日お知らせします(^o^)歯科衛生士K

ワンタフトブラシ③ [歯ブラシ]

普段使用している3列歯ブラシだけ隅々まで磨けますか?

音波振動歯ブラシや電動歯ブラシに最適な歯磨きペースト② [歯ブラシ]

歯磨き粉の体にへの影響について?
フッ素の急性中毒予想量は、体重1kgあたり2mgです。
通常では考えられないことですが、体重30kgの子供が音波&電動歯ブラシ用歯磨きペースト1本分(65g フッ素量58.5mg)全てをきれいに飲み込んだ場合中毒症状が起こる可能性もあります。中毒症状としては、頭痛・嘔吐などの比軽い症状から、呼吸困難等の重篤な症状まで発現の可能性もあります。しかし、あくまでも一度にすべてきれいに摂取した場合です。通常の使用では、余分に摂取されたフッ素は24時間以内に体外へ排出されます。たとえ、万が一誤って飲み込んだとしても、中毒の症状が発生する可能性はとても低いと考えられます。
フッ素には副作用の可能性が全く無い訳ではありませんが、意図的に使用しない限り安全性には問題はありません。体に良いと言われる運動でもやり過ぎると逆に負担になったり、体に良いからとある食べ物のみ食べ続けると変調をきたすように、知恵のある使い方をし虫歯になりにくくなり虫歯の痛みと無縁になったほうが良いと思われます。
研磨剤の種類は無水ケイ酸です。そして、歯質の保護を考慮し市販の一般的な歯磨剤と比べて非常に少ない量になっています。


前の5件 | - 歯ブラシ ブログトップ