So-net無料ブログ作成
検索選択
歯磨き剤 ブログトップ
前の5件 | -

「磨いた」と「磨けた」 [歯磨き剤]

よく患者さまから「毎日磨いていたのに虫歯になってしまった」と、言われることがあります。しかし、「磨いた」と「磨けた」は違います。1~2分では、28本の歯を隅々まできれいに磨くことは難しいと思います。お勧めは、夕食後にゆっくりとテレビでも見ながら弱い力で長く磨くとよいと思います。

歯磨き剤の選び方 [歯磨き剤]

歯磨き剤には色々な成分が入っています。選び方薬用成分は直接歯垢を落とすのでないためあくまでも補助効果と考えたほうが良いと思われます。よく磨いた上にフッ素配合により歯質の強化や歯周疾患予防を増強した歯磨き剤などを選ぶと良いと思われます。しかし、汚れを落とすには、化学清掃より機械清掃のブラッシングの方が有効と実証されていますので歯磨き剤は個人の嗜好などで選べば十分と思われます。

歯磨き剤の薬用成分3 [歯磨き剤]

歯磨き剤の薬用成分3
口臭を防ぐ目的にクロロフィリンナトリウムなど
歯の漂白の目的には、過ホウ酸ナトリウムなど
知覚過敏の緩和作用には、塩化ストロンチウムなど
以上それぞれを組み合わせて歯磨き剤に配合されている。
自分が使用している歯磨き剤には何が入っているか見てみると面白いかもしれません。

歯磨き剤の薬用成分2 [歯磨き剤]

歯槽膿漏の予防・治療を目的にし症状の緩和には、トラネキサム酸・塩化リゾチームなどを配合してあります。
虫歯予防などには歯垢・歯石の沈着を予防のために、蛋白分解酵素、ゼオライトなどを配合してあります。

歯磨き剤の薬用成分1 [歯磨き剤]

歯磨き剤に含まれる主な薬用成分について
○虫歯予防を目的には、酵素の働きを抑制・阻害するデキストラナーゼなどが添加されています。
○歯質の強化を目的には、フッ化ナトリウム、フッ化第1スズ、モノフルオルリン酸ナトリウムなどが添加されています。

前の5件 | - 歯磨き剤 ブログトップ